人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■中国語講座 1時間30分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分
 *今日は、いつもNHKラジオ中国語講座やなくて、週1回の中国語講座で使用してる 「美香 in China」の第13課です。

基礎課程上級クラス最後の3ヶ月が始まりました。
この3ヶ月が終わったら、やっと会話クラスの初級クラスになります。
今期の目標は、「出来るだけ予習して復習する時間を持つ。
本文はスラスラ言えるぐらい何度も音読する。」です。
当たり前と言っちゃー当たり前の話やねんけど、今までが予習・復習しなさすぎやったらから。

今日も聴講生の方が来てはりました。
いかにも仕事で中国語必要なんですわみたいな方です。
帰り際少し話たんやけど、なんや元々別の中国語講座に通ってるらしくて、
1つじゃ不十分やから、もう1つ通いたいと言うてはった。
1つで十分やないですか?と正直思た。

あと、クラスで一番張り切ってて、仕事で1・2ヶ月に1回ぐらいの割合で、
上海に技術指導に行ってるはる方がいるんですが、この3ヶ月が終わったら辞めはるそうです。
韓国語のスピーチ大会に優勝したことがあるみたいなんですが、
中国語を始める時に、2年ぐらいである程度物になると思たらしいです。
実際蓋を開けてみたら、余りにも難しくて思ってたより上達せーへんので、
辞めて英会話始めるらしいです。
まー 辞めそうやなとは思てたんやけど。
ちゅーのも、昔から「中国語は難しい!」とか「いやー 難しいねー!」とかよう言うてはったんですけど、あとに言葉を続けるとしたら、「難しいけど頑張ろう」みたいな前向きな「難しい」やったんですね。
それがここ2・3ヶ月ぐらい、同じセリフを言うてはるんですけど、あとに言葉を続けるとしたら、「難しいな、向いてへんのかな?」とか「難しいな、この調子で行ってあとどんなけやったら、そこそこ喋れるようになるんやろ? 学校に通っても無駄かな?」みたいな感じやったんです。
あんなけ前向きやったんが、めっちゃ後向きになってはったんで、辞めるんちゃうかな?っちゅう予感はあったんですけど、実に残念です。
なんや寂しいな…と思いました。
3ヵ月後、会話初級クラスになった時には、何人の方が残ってはんのやろ?
by xun_ying | 2005-07-13 22:46 | 学習日記


<< 学習 学習日記 >>