◆◆8月の掲示板◆◆

毎度です。

8月です。
暑い日が続きますが、夏バテせんように気をつけて下さいね。

冷たい汁なし坦々麺が食べたい・・・

暑さにに負けんと、たまには(たまと言わずに、そこそこ)適当に力抜いたりしながら、
頑張って学習継続して行きましょう!

当ブログのコンセプトは、
学习外语不能着急,要慢慢儿来吧。
“不怕慢只怕站”嘛。
です。

ほな8月もよろしくね!
[PR]
# by xun_ying | 2005-08-31 23:26

ラジオからJの声が!!

びっくりしたー!! ラジオからJこと周杰倫の声が聞こえてきた!!

歌もかかってた。「All the way north」。初めて聴く歌やな。

ソッコーでFM大阪のHP見に行ったら、21:30~「Music in the House~Asia」!! ちゅうのをやってんのやな。
前からやってたんやろか?

その内、周杰倫本人がゲストで出てくるかもしれへんなー
[PR]
# by xun_ying | 2005-08-25 21:50 | 雑記

お役たちサイトの紹介

どんと来い、中国語

「中国語チャットQQ」の紹介ページがあったり、「中国語ピンイン(pinyin)変換」や「ピンイン四声付きフォント入力ツール」など便利なツールが紹介されています。
[PR]
# by xun_ying | 2005-08-16 18:36 | お役たちサイトの紹介

メモ

■串烧歌
 串焼きの歌。
 毎日毎日僕らは炭火の上で焼かれて嫌になっちゃうよ~♪ 
 やなかった。意味は、「ヒットメドレー」です。

■高清
 ハイビジョン
[PR]
# by xun_ying | 2005-08-09 13:54 | 単語

■同学們に聞いてみよう!:私のおすすめ中国映画

[All About/中国語]のメルマガから。
さー考えてみましょー!
アカン!まじで悩んでまうわ。
ちゅーわけで、俺のは却下


ぜひ、あなたの声を聞かせてください!

前回募集いたしました【中国語との出会い】も、まだ掲載していない
投稿がありますので随時更新いたします。

投稿は随時歓迎いたしますが、8月のテーマはこちらです!

【私のおすすめ中国映画】

中国映画といっても、香港映画、台湾映画、更には中国人スターが
出演しているハリウッド映画でもOKです。

好きな映画についての話はつきないとは思いますが、まだ観たこと
のない人が思わずレンタル店へ走ってしまいそうな、おすすめの
言葉をお願いします♪
これから観る人のために、ネタバレはしないでくださいね。

★投稿の仕方★
1.ハンドル名 2.学習開始年(昭和●年だとか 今年の4月とか)
3.ご自分のブログやサイトのアドレス(中国語関係なくてもOKです)
4.お差支えない範囲であなたの年齢・性別・ご職業など
5.おすすめ映画タイトル(1投稿につき映画1本にしてください)

6.お題に沿って、書きやすい形式で書いてください。
字数制限は特にありませんが、掲載する際、文章を編集させていた
だく場合がありますことをご了承ください。

もし、内容に関連するお写真や画像などがありましたら、それも
添えていただければ嬉しいです。

メールタイトルを「中国語との出会い」として、
☆☆☆☆☆☆☆@im.allabout.co.jp ←どしどしお寄せください。


みなさんは、どないですか?
[PR]
# by xun_ying | 2005-08-02 18:45 | 雑記

◆◆7月の掲示板◆◆

ここに来てくれはった方、毎度おおきにです。

TECC受けはった方、お疲れ様です。
今月は、中検とHSKの結果が返ってきますね。
めっちゃガッツポーズの方からへこんでる方、こんなもんかな?と思てる方、色々いてはるかと思いますが、マイペースに楽しみながら学習継続していきましょう!

当ブログのコンセプトは、
学习外语不能着急,要慢慢儿来吧。
“不怕慢只怕站”嘛。
です。

ほな7月もよろしく!
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-31 14:38

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分

今日もラジオ講座聞かれへんかった。
来週こそは気持ちを入れ替えて頑張ろうと思うものの、週明けたらなんだかんだで出来ずに反省、またまたこのパターンになりそうな悪寒。

久しぶりに梅田のジュンク堂に行ってきたんやけど、
中国語のテキスト関係は、ジュンク堂が一番やねー。
梅田でも難波でも。
旭屋書店や紀伊国屋書店よりも、テキストの種類が多い。
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-29 22:01 | 学習日記

HSK(漢語水平試験)の改革

ちょっとしたニュース

広州の新聞、『羊城晩報』の報道によれば、HSK(漢語水平試験)の試験改革が現在水面下で進められているようだ。
 HSKは中国の大学を受験する外国人留学生以外にも、資格試験としての意味合いを持つようになってきており受験数は急増中。15年前の受験者数2000人だったのが、今では9万人に達しており、今年中にも10万人は突破するものと見られている。
 まず、2005年下半期にでも北米地区で新しい形式のHSKが行われる見込み。さらに、旅行業・ビジネス・子供用など専門や必要性にあわせたHSKの各バージョンが作られる計画で、現在審議中とのことだ。


ソースは下記から。
http://www.explore.ne.jp/news/article.php3?n=1055
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-29 18:35 | メモ

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分

本屋に行って中検2級(旧準2級)の過去問見てきた。
ランダムに問題やってみたけど、ほんまに難しいねー。
次回受けるつもりやねんけど、早めに準備せなあかんと思った。
頑張ろう...
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-28 22:58 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■中国語講座 1時間30分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分
 *今日は、いつもNHKラジオ中国語講座やなくて、週1回の中国語講座で使用してる 「美香 in China」の第14課です。

今日もあんまり予習出来てません。

女は中国語でよみがえる〈2〉勉強編
佐藤 嘉江子 / はまの出版
ISBN : 4893613812

この本の中に、授業中に音読する際、間違った声調の人につたれてまうのようなことが書いてあったと思うんですが、ほんまにつられます。ええ方やったらええんですけど、むちゃくちゃな声調につられて、わけわからんようになります。
事前にきっちり読み込んどかなアカンなと今更ですが感じた1日でした。

いやー やっぱり中国語は難しいねー!
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-27 22:50 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分

朝バタバタしててラジオ講座聞かれへん日が増えてきた。
ちと反省 (>_<)
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-26 22:47 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■NHKラジオ中国語講座 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分
■中国のネットラジオ聞き流し 2時間

聞き流しやから、ぜんぜん身につかんやろうけど、
家で2時間中国語に触れられたのは大きい。
常にネットのラジオを流してられる環境やったらええのに…
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-25 23:48 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分

ぼちぼち行きましょう… ← こればっかり(反省)
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-22 23:47 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分

のんびり学習すんのもええけど、8月入ったらもうちょいペースあげてやるかな?
中検2級(旧準2級)とHSKのリベンジの為にも、家帰ってから学習する習慣つけなあかんな。
頑張ろう!
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-21 22:12 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■中国語講座 1時間30分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分
 *今日は、いつもNHKラジオ中国語講座やなくて、週1回の中国語講座で使用してる 「美香 in China」の第13課です。

あんまり予習できず反省。
来週こそは!
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-20 02:15 | 学習日記

中国語との出会い

All About ガイド メールマガジン【中国語】を購読してます。

そん中にこんなんありましたんで紹介します。


■同学們に聞いてみよう!:ただいま募集中【中国語との出会い】

ぜひ、あなたの声を聞かせてください!

あなたは、なぜ中国語を勉強しようと思ったのですか?
最初の中国語との出会いは?どんな形で勉強を始めましたか?
始めた頃の感想はどうでしたか?
そして、今のあなたと中国語の関係は?

初心者の方は鮮明な記憶を、ベテランの方は初心を思い出してご投稿
ください。7月いっぱい募集いたします。

★投稿の仕方★
1.ハンドル名 2.学習開始年(昭和●年だとか 今年の4月とか)
3.ご自分のブログやサイトのアドレス(中国語関係なくてもOKです)
4.お差支えない範囲であなたの年齢・性別・ご職業など

5.お題に沿って、あなたの経験を書きやすい形式で書いてください。
字数制限は特にありませんが、掲載する際、文章を編集させていた
だく場合がありますことをご了承ください。

もし、内容に関連するお写真や画像などがありましたら、それも
添えていただければ嬉しいです。

メールタイトルを「中国語との出会い」として、
xxxxxxx@im.allabout.co.jp ←どしどしお寄せください。


メルアドはあえてxxxxxxxにしてます。
みなさんも、一つどないですか?

既に何件か紹介されてます。

http://allabout.co.jp/study/chinese/closeup/CU20050704B/index.htm?NLV=NL000200-212

俺? 俺は・・・・・・ どないしよ? 投稿してみようかな
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-19 18:29 | 雑記

电车男

電車男の簡体字版「电车男」です。

BBS贴出的超级畅销书:电车男

わけわからへんのやけど、なぜか読めます。しかもただで読めます。
でも売ってますこの本。20元で売ってるんですけど、誰が買うかっちゅーねん!(笑)
ただで読めんのに誰も買わへんやろ?
こんなやり方したら売上にならへんとか思わへんかったんか不思議や・・・・・・
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-16 17:37 | お役たちサイトの紹介

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■NHKラジオ中国語講座 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分

FLASHで中華圏の音楽聴いてた。
その内、適当にみつくろって曲を紹介ちゅうほどでもないけど、
UPする予定。
まずは、日本の歌のカバー曲から入った方が親しみやすいかな?
ぼちぼち更新していきます。
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-15 23:08 | 学習日記

学習

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分


梅田のヨドバシカメラに行った。
中国系の人がいっぱいおりますね。
ヨドバシカメラやったら、ただで生の中国語に触れられますよ!(笑)

中国人、台湾人、華人系シンガポール人、華人系マレーシア人。
全然わかりません。
広東語と福建語と上海と普通話の違いは、聞いたらわかるけど、何人か当てんのは難しいと思た。
かなり訛りがあったから台湾の人やったんかな?
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-14 22:03 | 学習日記

学習日記

■犬の散歩時のシャドーイング 20分
■中国語講座 1時間30分
■通勤時(往復)のシャドーイング 1時間10分
 *今日は、いつもNHKラジオ中国語講座やなくて、週1回の中国語講座で使用してる 「美香 in China」の第13課です。

基礎課程上級クラス最後の3ヶ月が始まりました。
この3ヶ月が終わったら、やっと会話クラスの初級クラスになります。
今期の目標は、「出来るだけ予習して復習する時間を持つ。
本文はスラスラ言えるぐらい何度も音読する。」です。
当たり前と言っちゃー当たり前の話やねんけど、今までが予習・復習しなさすぎやったらから。

今日も聴講生の方が来てはりました。
いかにも仕事で中国語必要なんですわみたいな方です。
帰り際少し話たんやけど、なんや元々別の中国語講座に通ってるらしくて、
1つじゃ不十分やから、もう1つ通いたいと言うてはった。
1つで十分やないですか?と正直思た。

あと、クラスで一番張り切ってて、仕事で1・2ヶ月に1回ぐらいの割合で、
上海に技術指導に行ってるはる方がいるんですが、この3ヶ月が終わったら辞めはるそうです。
韓国語のスピーチ大会に優勝したことがあるみたいなんですが、
中国語を始める時に、2年ぐらいである程度物になると思たらしいです。
実際蓋を開けてみたら、余りにも難しくて思ってたより上達せーへんので、
辞めて英会話始めるらしいです。
まー 辞めそうやなとは思てたんやけど。
ちゅーのも、昔から「中国語は難しい!」とか「いやー 難しいねー!」とかよう言うてはったんですけど、あとに言葉を続けるとしたら、「難しいけど頑張ろう」みたいな前向きな「難しい」やったんですね。
それがここ2・3ヶ月ぐらい、同じセリフを言うてはるんですけど、あとに言葉を続けるとしたら、「難しいな、向いてへんのかな?」とか「難しいな、この調子で行ってあとどんなけやったら、そこそこ喋れるようになるんやろ? 学校に通っても無駄かな?」みたいな感じやったんです。
あんなけ前向きやったんが、めっちゃ後向きになってはったんで、辞めるんちゃうかな?っちゅう予感はあったんですけど、実に残念です。
なんや寂しいな…と思いました。
3ヵ月後、会話初級クラスになった時には、何人の方が残ってはんのやろ?
[PR]
# by xun_ying | 2005-07-13 22:46 | 学習日記